本文へジャンプ

研修会

2018年度研修会
『透析医療と雪害』を終えて

 10月21日に独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)金沢病院にて、2018年度石川腎不全看護研究会研修会を開催し、看護師46名の方に参加していただきました。
 今年は2月に北陸で大雪による雪害が起きたことから、研修会のテーマを「透析医療と雪害」とし、当時のことを報告者、参加者と共に振り返り、雪害の教訓を今後の災害対策へどう活かしていけば良いかを討論しました。
 午前中は、加賀市医療センターの慢性腎臓病療養指導看護師 大田 一美先生から、昨年10月11日に起こった透析室の断水についての状況を詳細に報告していただきました。近年、透析終了は透析液の自動返血が主ですが、生食返血の手技を習得しておくことが必要であると学びました。つぎに、福井市にある福井赤十字病院 透析看護認定看護師の高嶋 節子先生から、平成 30 年2月の大雪の影響とその課題について、帰宅困難になった患者には、休床病床を開床し入院対応したこと、スタッフの勤務調整に苦慮されたこと、患者との連絡をとるのが困難だったという課題を踏まえて今年度はホットライン2台を設置したことなど、主に管理上の課題についてご講演をいただきました。お二人のご講演から有事の際は報告・連絡・相談が重要であると改めて認識しました。
 また、ランチョンセミナーにおいては、北陸で腹膜透析患者が多い小松市民病院 内科部長 竹田 正廣 先生から、スペシャルレクチャーとして、施設に行かなくても適切な場所と透析液・機材があれば治療を行えるというPDの強みを活かすためには、患者自身が災害時に治療を続けられるよう準備をしておくこと、物流システムの構築が必要であることなどについてご講演をいただきました。
 午後からは世話人 澤田 清美より研究会が県内の70施設を対象に実施した「平成 30 年度雪害に関するアンケート」の結果を報告しました。その後「平成 30 年の大雪から学ぶ」をテーマにシンポジウム形式で石川・福井の施設4 施設から、雪害の現状と課題について報告をしていただきました。
 福井県坂井市にある鈴木クリニック 藤澤 日登美先生からは、7日に透析予定だった100人弱のうち20~30人が雪で来られなかったこと、8日の透析は午前のみの予定だったのを夕方まで対応したこと、他施設に透析治療を依頼したが断られたことなどから、日頃から近隣の医療施設との連携をとっておくこと、行政からの支援の必要性など、当時ご苦労されたことについてご報告いただきました。
 シンポジウムの学びとして、明日、災害が起こっても対応できるようにするには、以下の事が課題としてあげられました。各施設において、災害対策マニュアルを整備し内容は実践レベルにしておくこと、災害時患者カードの作成や運用方法を検討すること、災害訓練は定期的に実施すること、患者の連絡先は複数把握しておくこと、災害伝言ダイヤルの活用すること、平時から周辺の医療施設と連携しておくこと、内服薬の確認をしておくこと、透析物品の備蓄(最低3~5日分)、食料品の備蓄をしておくことが必要であると分かりました。
 今回の研修は、冬を迎える前に各施設が「透析医療と雪害」について再考するきっかけになったと思います。私達世話人一同は、石川の腎不全看護の質の向上につながるような研修会の開催を、今後も実施していきたいと考えております。皆様の多数のご参加を心よりお待ちしております。
 最後になりましたが、本研究会研修会にご協力頂きました講師の先生方、共同開催をいただきました協和発酵キリン株式会社様に、厚く御礼申し上げます。

石川腎不全看護研究会
世話人 江藤 真由美

今回のプログラム

10:00~10:05  開会の挨拶 森本 ゆかり(石川腎不全看護研究会 会長)
10:05~10:55  加賀市医療センターの断水とその影響と課題
  
座長:寺下 千恵(金沢大学附属病院)、森本 ゆかり(公立羽咋病院)
  演者:大田 一美(加賀市医療センター・石川腎不全看護研究会 世話人)
10:55~11:45  平成30年2月の大雪の影響とその課題
  演者:高嶋 節子先生(福井赤十字病院)
11:55~12:45  スペシャルレクチャー:災害と腹膜透析
  
演者:小松市民病院 腎臓内科 診療部長 竹田 正廣 先生
13:00~15:30  シンポジウム「平成 30 年の大雪から学ぶ」
  座長:澤田 清美 (みずほ病院)、杉岡 奈三重 (JCHO 金沢病院)
  平成 30 年度雪害に関するアンケート報告
  演者:澤田 清美 (石川腎不全看護研究会 世話人)
  石川・福井の施設からの雪害の現状と課題について(4施設)
  演者① :大上 香代 先生(加賀市医療センター)
  演者② :中谷 真裕美 先生(小松ソフィア病院)
  演者③ :宮ノ腰 真由美 先生(小松市民病院)
  演者④ :藤澤 日登美 先生(鈴木クリニック)
15:30~16:00  まとめ、挨拶
  森本 ゆかり(石川腎不全看護研究会 会長)

 

挨拶
石川腎不全看護研究会・会長 森本 ゆかり
 

高嶋 節子 先生
 

大田 一美 先生
 
スペシャルレクチャー
竹田 正廣 先生
 
 シンポジスト
 

藤澤 日登美 先生

宮ノ腰 真由美 先生
 

中谷 真裕美 先生
 

大上 香代 先生

ページの先頭へ戻る